洗脳と催眠術って同じ?
違いは何?
違いますね。
催眠術は、本来無意識に抑圧されてしまった思いを表に出すことによって心理的な負担を軽減させるための手段です。人に話を聞いてもらうだけで心が軽くなることがあるでしょう? あれを強制的にするための手法であり、元々は心理療法の一つです。また、巷では人を操る方法みたいなイメージが流布してますが、あんなのは無理です。まして5円玉をプラプラさせて相手を眠らせるのなんて論外です。催眠術と言いますが、実際は眠らせるための方法ではなく、心理学的な意味での「意識」の働きを落とすためのものです。ここでいう「意識」とは、自力で思い出せる記憶のことです。自力では思い出せない、しかし心には影響を与える部分を無意識といい、ここをさらけ出すのが催眠術の本来の目的です。
洗脳は物理的な方法で思想を無理やり回心させることです。ブレインウォッシュの訳語ですね。まだ社会主義対資本主義の構造が色濃かったころ、自陣営にとらえた捕虜を引き込み、スパイにするために生まれたものらしいです。まぁ、実際似たような行為は昔からあったと思いますが。
しかし、この洗脳は元の社会に戻って2か月ほどで戻ってしまうそうで、(ひどい目にあったからああ言ってただけだという言い訳がたつからでしょう)そこで永続的な人格変容を目指すような手法が研究されました。これがマインド・コントロールであり、正確には洗脳とは別物です。これは物理的というより、もっと精神的な方に重点を置き、長い時間をかけて完全に人格を変えることを目的としています。だからカルトなんかの手法は洗脳というよりマインドコントロールですね。
ちがいます。
簡単にいえば,
洗脳というのは,いろいろストレスを与えて正常な判断ができなくなるようにすることです。
「人を殺せば平和が訪れる」などの思想を信じ込ませて人を殺させるることは可能のようです。
よほどの人でなければ抵抗できません。
いったん被害に合うと,元に戻すのに時間がかかって大変です。
催眠術というのは,眠った状態に近い状態にして無意識が表に見える状態にするものです。
「人を殺せ」などの本能に反するような指示はできません。
催眠術は,いろいろな理由で利かない人もいて,個人差があります。
出しい方法で行えば,催眠術に害はありません。
テロリストが誰かに大量殺人をさせようとするなら,催眠術を使うのはおバカさんなテロリストです。
不可能だからです。
ですから,テロリストは昔から洗脳という方法を使います。
0 件のコメント:
コメントを投稿