2012年4月30日月曜日

ポケモン 複数催眠の定義

ポケモン 複数催眠の定義

一般的にも強く浸透している複数催眠禁止のルールについてなのですが、イマイチよくわからなかったので質問させていただきます。



自分はよく友人と対戦を行うのですが(自分も友人も個体値や努力値等理解してます)、友人によく催眠が決め手となる負け方をしてしまいます。

催眠対策していないってのが最もだとは思うのですが、どうにも勝ちの流れを催眠1つでひっくりかえされてしまうのが悔しくて・・・。



流れとしてはこんな感じです。

友人はガッサでのキノコのほうしやその他での催眠術を使うのですが

何らかの方法で1体眠らされる



変えてもあまり効果ない、相性悪い等で起きるまで待つ



起きないor起きても手遅れでそのまま倒される



次ポケを同手段でまた眠らされる



そのままやられる



といった感じです。



これは複数催眠の定義に当てはまるのでしょうか?

起きてるから「複数」ではないと思うのですが、起きても起きなくても眠らせるのは1体までじゃないのかなと・・・。



その友人はラス1催眠も顔色1つ変えず、堂々と使ってきます。

努力値や個体値も理解していますし、ネットでの対戦も経験があるようなので、ローカルルールとはいえ、催眠に関する禁止事項は理解しているだろうと思ってはいるのですが・・・。

友人ということもあり、強い反論もできずいつも黙ったままその催眠を受け入れてます。



対策を立てる、ということが一番の得策なのですが一応定義の確認をしたかったので・・・。

回答お願いします。







複数催眠の明確な定義はないですが一般的なシングルバトルでのルールを。

【基本】

・同時2体不可

・1体眠らせた状態で、相手のラム、カゴの実を消費させる目的の催眠技の使用不可

・1体眠らせた状態で、ねごと、ねこのて、こだわりによる故意な催眠技の使用不可

【例外】

・ねむるで自らねむり状態になるのはカウントしない

・1体眠らせた状態で、ゆびをふる、ほうし、マジックコートによる催眠は問題なし

・アンコール、こだわりトリックを受けた後、くろいまなざし、かげふみ等で催眠技を打たざるを得ない状況になったとき



友人の行動は「マナー的にどうかな?」「催眠で勝って楽しいの?」とか私も思います。

しかし、この場合は複数催眠とは言えないですね。

ルール上問題ないので、催眠対策とってない方が悪いです。



勝ちたいのならば、ふみんや「どくどくだま+根性」、先手みがわり、神秘の守りなどで対策を踏みましょう。

どうしても・・・というときはルール変更の提案をしましょう。








それは貴方がキノガッサを突破できてないだけです

ラス1催眠は堂々と使うのが普通です

公式で禁止されていないので

爆発も道連れも同様です



まず眠ったらポケモンを交換するべきです

これで催眠は封じれるしマンダ等を出せばガッサを突破できます







複数催眠の定義に当て嵌まりません

三匹いる中の一匹が眠りそれを倒される

次に二匹いる中の一匹が眠らされる

これは複数催眠ではありません



もしこれが眠ったポケモンを交代して催眠されるようなら複数催眠になりますが



ラス1催眠に関してはお互いに決めればいいのではないでしょうか?

これはローカルルールと言っても









すごい嫌がらせですがルール上問題ありません。



シングルなら手持ちポケモン2匹以上

ダブルなら3匹以上眠ってる状態を複数催眠と言いますので…



ふみんのドンカラスや神秘の守りなどで眠り自体を封印してはどうでしょうか…?



または自然回復とかで…

0 件のコメント:

コメントを投稿