2012年4月28日土曜日

カテ違いかも知れませんが、またぞろ、怪しげな外国人による催眠をTVで放映してい...

カテ違いかも知れませんが、またぞろ、怪しげな外国人による催眠をTVで放映していました。催眠術の全てがインチキと言いませんがTVのような日常と違うまぶしいくらいな照明下、かつ多くの人が見ているところで掛かる訳がナイト思います。言い換えればほとんどヤラセと。もつとも芸能人という輩は常人と違う感性の奇人、変人、性格破綻者の集まりですので簡単に催眠に入るとも考えています。小生は絶対に掛からないタイプですが、この催眠術について適格な解説を乞う。







友人に催眠術ができる方がいますので、聞いてみました。2通りあり、かかる者とかからない者があるということです。集団催眠においては、50名に催眠を一度にかけたとしますと、そのうちで2~3名にはまったく効かないんだそうです。当然、集団に同じ波長でしますから合わない者もでますが、体質みたいなものなんだそうです。ただ集団ではかからなくても、個人として行うと、かかりやすくなるということです。ですが、それでもかからない者もいるということですね。こういう方は、現代人では稀だそうです。

現代人が新興宗教に洗脳されいろんな事件に巻き込まれるケースをよくみますが、あれも一種の集団催眠といえるでしょう。ああいうのに引っかからない方が、催眠にかからない方とも言えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿